神奈川県立生命の星・地球博物館

トップページへ

図録表紙  特別展の開催に併せて、身のまわりで見られる様々な菌類を写真で紹介した小冊子を作成いたしました。野外にも携行できるよう小型版にしてありますので、 是非、皆さんの身近なフィールドで、写真にある菌を探してみてください。ルーペをひとつもって外に出て、少し注意を払えば、 ごく身近なところでもいろいろな菌類がみつかるはずです。
 冊子では、まず、代表的な生態環境(植物腐生、植物寄生、植物共生、動物腐生、動物寄生、動物共生、菌類寄生、水生、焼け跡生など)ごとの 菌類をご紹介した後、分類群ごとに、キノコ(担子菌)、微小菌類(子嚢菌)、カビ(接合菌、不完全菌)、ミズカビ等(ツボカビ、卵菌)、変形菌に ついてご紹介しています。写真集として気軽にご覧いただいて、菌類への興味を持つきっかけにしていただければ幸いです。巻末では、 観察方法や諸情報について簡単な紹介を添えてあります。
 図録中の写真は主に博物館のある小田原市入生田、および、神奈川県内の二宮町、相模原市などで撮影したものですが、一部それ以外の場所で 撮影したものも含まれています。主に、暖温帯域の平野部に見られる菌類を中心にご紹介してあります。

A5判 133ページ(オールカラー) 1,000円(税込)
当館1階ミュージアムショップで購入できます。【品切れ】

菌類図録
© Copyright Kanagawa Prefectural Museum of Natural History 2006. All rights reserved.