神奈川県立生命の星・地球博物館

[戻る]

2002年6月15日発行 年4回発行 第8巻 第2号 通巻29号 ISSN 1341-545X


自然科学のとびら


Vol.8, No.2  神奈川県立生命の星・地球博物館  Jun.,2002


ライブラリー通信 「月刊むし」が揃いました

篠崎淑子(司書)

ライブラリーには様々な仕事がありますが、みなさまから寄贈していただいた図書や雑誌の整理も日々の重要な仕事の一つです。この中には新しく受け入れる雑誌の整理もありますが、収蔵されている雑誌の欠号を埋めていくという作業もしています。そのような作業のなかで、このたび「月刊むし」という雑誌を創刊号から現在まで欠号なしで完全に揃えることができました。この「月刊むし」は昭和46(1971)年創刊で、当時の編集者には当博物館の高桑学芸部長の名前も見ることができます。

各館の所蔵状況をNACSIS(総合目録データベース)などで調べてみますと、「月刊むし」を所蔵している大学、博物館は27巻ありますが、創刊号から欠号なしで揃っていて、しかも現在も受け入れているところは1館もありません。ある大学の図書館が創刊号から揃って保管していますが、残念ながら平成11(1999)年で受け入れをストップしています。

雑誌は一度なくなってしまうと、バックナンバーはなかなか手にはいりません。特に古いものは今回のように寄贈されてはじめて埋めることができるとうのが現状です。このように雑誌は貴重なため、予算のあるところではその散逸を防ぐために1年ごとに製本して保存しているようです。当ライブラリーではファイルボックスに入れて書庫に保存しています。閲覧したいという方にはいつでもお出ししますが、扱いはくれぐれも慎重にお願いします。

今後もライブラリーに珍しいものや貴重な資料が入りましたら、お知らせしていきたいと思います。図書や雑誌の寄贈も受け付けていますのでよろしくお願いします。


[戻る]

[地球博トップページへ]