神奈川県立生命の星・地球博物館

[戻る]

2002年12月15日発行 年4回発行 第8巻 第4号 通巻31号 ISSN 1341-545X


自然科学のとびら


Vol.8, No.4  神奈川県立生命の星・地球博物館  Dec., 2002


ライブラリー通信 1971年の「SCIENCE」を探せ

篠崎淑子(司書)

先日、ある学芸員から1971年発行の「SCIENCE」No.4005をどこかから借りて欲しいと頼まれました。12月からの特別展で表紙をみせて展示したいというのです。しかし雑誌はどこの図書館でもあまり貸出しはしません。特別展のためと申し出ても3ヶ月も貸してくれるところはあるでしょうか。ましてや30年も前のものとなると所蔵しているところは限られてくるし、製本されている可能性も高く、1冊だけ借りるなんて不可能に近いと思いました。

最初に、自然科学系の雑誌を多く所蔵している県立川崎図書館の状況を 調べると、探しているものはちょうど欠号になっている部分でした。県立の短大にも問い合わせてみましたが、どの短大でも所蔵していません。しかし 外語短大の司書が、神奈川県産業総合研究所の図書室ならあるかもしれないと教えてくれました。早速電話してみると、その雑誌の古いものはここでは所蔵していないが、教育センターの図書室でそれを見たような気がするとそこの司書が教えてくれました。教育センターに電話してみると、所蔵しているとのこと! しかも製本もされず、1冊で長期の貸出しもOKとのことでした。教育センターは、かつては理科センターという組織だったため、科学系の古い洋雑誌はいくつか所蔵しているそうです。心配していたのが嘘のようにあっけなく解決してしまいました。インターネットが普及している現代、資料の所蔵調査など簡単にできてしまいそうですが、資料を所蔵している全ての施設が所蔵データを公開しているわけではありません。また、 データを公開している施設でも、所蔵しているすべての資料を公開しているとは限りません。人のネットワークに助けられた一件でした。

このようなわけでこの雑誌は12月からの特別展で展示されることになり ました。大きく開けたサメの口の中に大人が6人入っている表紙です。みなさん見に来てください。


[戻る]

[地球博トップページへ]