神奈川県立生命の星・地球博物館

[地球博トップページ][自然科学のとびら][第9巻第3号]→ライブラリー通信 「横浜の植物」


2003年9月15日発行 年4回発行 第9巻 第3号 通巻34号 ISSN 1341-545X

自然科学のとびら

Vol.9, No.3  神奈川県立生命の星・地球博物館  Sept, 2003


ライブラリー通信 「横浜の植物」

篠崎淑子(司書)

先日、『横浜の植物』という本が横浜植物会から寄贈されました。2000年時点での横浜市域に自生する植物を詳しく調査し、その現況を記録した本です。

この本は横浜植物会の創立90周年を記念して出版されましたが、具体的な調査は『神奈川県植物誌1998』発刊と同時に始まり、出版までにおよそ15年の歳月を要したそうです。ボランティアで調査に参加した人は述べ4,500人。1,325ページという大部な本は、この方たちの苦労の結晶です。

この本の特徴は、横浜の野生植物の全てを網羅しているばかりでなく、生活の中に生きている栽培植物や人との関わりを記録した画期的な植物誌であることです。「横浜市民、とりわけ小中高校生の学習や自然愛好者のフィールド調査に役立つ必携の書である」と言えそうです。

これから確実に変わっていく環境に対して、2000年時点での横浜はどうであったのか、そこからどう変化していったのか、年を経るにしたがってその重要性が増す1冊になることは間違いないでしょう。

ライブラリーで閲覧することができますが、購入して自分の手元に置きたいという方は、有隣堂で取り扱っているそうなので、そちらに連絡を。

[目次へ]

© Copyright Kanagawa Prefectural Museum of Natural History 2003. All rights reserved.

[ページ先頭へ]