お知らせ
神奈川県立生命の星・地球博物館
新着情報
お知らせ
2月17日から生命展示室の昆虫コーナーに新しい展示が加わります!

2月17日から生命展示室の昆虫コーナーに新しい展示が加わります!

2026年2月17日更新

多くの方々にいただいたご支援により、このたび当館生命展示室の昆虫コーナーに新しい展示が加わります。新しい展示は2月17日(火曜)より公開いたします。ぜひご覧ください。(常設展示室への入場には 観覧券 が必要です。)

なお、新しい展示については、3月1日(日曜)と7日(土曜)にギャラリートークを実施する予定です。詳細が決まりましたら追ってご案内いたします。

昆虫コーナー新規追加分展示 展示解説

館長 田中徳久からごあいさつ

250627113558_1.jpg令和6年度に、生命展示室の昆虫コーナーを充実させるための寄附を募り、当館を応援してくださる沢山の方々から多大なるご支援をいただきました。
おかげさまで、この度、昆虫コーナーのリニューアルを行うことができました。
ご支援、大変ありがとうございました。

今回のリニューアルでは、今までと異なる形で展示を楽しめるよう工夫をいたしました。また、展示した昆虫も担当学芸員が選りすぐった「日本の昆虫」となっています。
じっくりとご覧いただき、昆虫の魅力を堪能していただければ幸いです。

昆虫分野担当学芸員 渡辺恭平からごあいさつ

250627113558_2.jpg

令和6年度に多くの方々から寄附によるご支援をいただき、令和8年に常設展示に昆虫標本を大幅に追加することができました。当館1階の生命展示室には「世界の昆虫」が展示されていますが、その中には日本の昆虫がほとんど含まれておらず、日本産の昆虫は当館3階の神奈川展示室とジャンボブック展示室に展示されているものの、その展示数は限られていました。今回の追加により、日本で見られる様々な昆虫を、展示室に仲間入りさせることができました。ご支援いただいたすべての皆様に厚く御礼申し上げます。

今回追加した標本箱は計9箱になります。そのうち6箱は当館に収蔵されている昆虫標本を、学芸員やボランティアの「推し」でチョイスして並べた、「実物昆虫図鑑」として展示しています。大きさ、形、美しさなどの切り口から、身近な種、生態が面白い種、(昆虫好きに)人気がある種、イチオシの種などで選んだ様々な昆虫をお楽しみください。残りの3箱は「有名な昆虫」として、「害虫や益虫とされる昆虫」、「外来種や地球温暖化で増えている昆虫」、「希少な昆虫」の3つの切り口から紹介しています。昆虫はその身近さ、多様性の高さゆえに、私たち人間の暮らしと密接に関わっていますし、自然を理解する上で重要な存在です。ニュースや新聞、各種書籍で良く名前を見る昆虫や、農林業害虫や衛生害虫、我々の暮らしを支える益虫、最近野外で急に見られるようになった昆虫など、選りすぐりの標本を並べています。

当館が開館して30年以上、歴代の職員やボランティアや、標本を寄贈して下さった方々、種名を教えてくださった専門家の方々、活動を応援して下さった皆様、みんなの力で集めて、磨き上げてきた自慢のコレクションです。ぜひお楽しみいただければ幸いです。